2014年5月13日火曜日

交通安全教室がありました

 今日、交通安全教室がありました。児童の交通安全に対する意識を高め、正しい交通マナーを身につけることを目的として、毎年この時期に行っています。

 今日は、特に、自転車の正しい乗り方を学び、練習しました。
 1年生は校庭で、乗り降りや真っ直ぐ走る練習をしました。2年生は、昨年の復習をした後、グラウンド周りの道路で、交差点や横断歩道の渡り方を練習しました。3~6年生は、国道や学校周辺の道で実習をしました。

「スタートのポーズ」は「左足じめん、右足ペダル」です。

低学年は、グラウンドで練習をしました。


ヘルメットもしっかりかぶっています。


 警察の方や、町交通指導員の方のお話をしっかりお聞きし、正しい乗り降りの仕方や、走行の仕方を意識して実習している様子が伺えました。
 放課後等、自転車を乗る機会もたくさんあると思います。今日教えていただいたことにしっかり気をつけて、安全に乗りましょう。
 自転車の準備等、お世話になりました。ありがとうございました。