2013年6月29日土曜日

授業参観&PTA講演会

 本日、授業参観とPTA講演会がありました。2時間目と4時間目は、授業参観、3時間目は、講演会でした。
 主に算数の授業を参観していただきました。まず一人で考え、自分の考えを説明し、友達の考えを聞き合うことで授業のねらいとする力をつけていくという授業を進めています。どの教室でも、落ち着いた雰囲気の中で、しっかりと学習に取り組めていたのではないかと思います。2年生は、モルモットの「モルちゃん」のお世話をしているので、生活科の授業でした。若狭動物病院からゲストティーチャーをお招きし、飼育の仕方など教えていただきました。子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

 講演会では、アクアマリンの三木先生にお越しいただき、元気な体づくりのために、ラジオ体操や体幹運動、太極拳、そして最後にストレッチと、実際に運動を教えていただきました。大人も子どももしっかりと汗をかきながらの有意義な1時間でした。ラジオ体操3分間で、15分間の歩行に値する運動量であることも教えていただきました。テレビのコマーシャルの間にも、体幹運動はできるようです。健康づくり、体づくりのため、いい汗かきましょう!三木先生、ありがとうございました。

 本日はお忙しい中、たくさんの保護者の方、そして、地域・学校協議会委員さんに御参加いただきました。ありがとうございました。
 

6年生の授業風景です

1年生いつもより緊張気味ですが、頑張っています。
 
体幹運動です。ピアサポートでお手伝い
 
太極拳の指導中。とてもいい顔している子どもたち


保護者の皆さんもいっしょにストレッチ