2013年6月20日木曜日

防災意識をもって…

 学校では,非常災害時に児童が無事に避難できるように,また教員もしっかり誘導できるように,学期に一度避難訓練を行っています。
 今年度は新たに,一人ひとり『ヘルメット頭巾』を配布し,後日予定されている避難訓練でも児童は着用して避難します。すでに各教室でヘルメット頭巾を配り,自分の頭に合わせ大きさを調整し,いつでも取り出せるように机の横に準備しました。
 今朝6年生で,机の下にもぐっての着用訓練をしたところ,だいたい30秒以内にかぶることができていました。早い児童は10秒ほどで準備していました。迅速に避難できるように練習したいと思います。

組み立て式のヘルメットなので,コツをつかむまではなかなか時間がかかりました。