2012年9月7日金曜日

6年生 カヌー・ヨット教室 海は楽しかった

 いい天気に恵まれ、心地よい風の中、6年生はカヌー・ヨット教室に参加しました。
 ほとんどの子がどちらも初めてで、基本を教えてもらい、2つに挑戦しました。ヨットの方では風をうまくつかまえかじ取りを合わせると、滑るように進んでいくチームもありました。うまくいかないチームは、くるくる回ったり、止ったままで進まない状態でした。海側から陸に向かっての風なのに、上手なチームは、沖の方へヨットを進ませて楽しんでいました。


ヨットの進む仕組みや操作の仕方を教えていただきました。
風を上手につかまえて,スイスイ進んでいます!











 






 

 一方カヌーの方では、自分の力でパドルをこぎ、進んでいきます。右手と左手を交互に使い、水をつかんで進みます。ぐいぐいと漕ぎ出す子もいました。うまく使えない子は、くるくる回ってばかりです。ひっくり返る子もいました。

思うように友達をよけられず渋滞が…

 

おっ!いい感じです!















 救命胴着を着ているのでプカプカ浮きます。順番待ちをしている間もプカプカ浮きや、クラゲ探しなど上手に遊んでいました。いつもは川で遊んでいる名田庄っ子たち。海での遊びも手慣れたものです。
まだまだ水は温かく,いい気持ちです。

 開放的な海の広さ、風の心地よさ、空の青さ、全てが心地よくていつまででも遊んでいたい気持ちでした。指導してくださった関係協会の方、支援して下さったおおい町教育委員会の皆様、ありがとうございました。とってもいい体験ができました。