2012年9月5日水曜日

夏休み明けテスト・ダンスの練習・石拾いと大忙しです

  1限目は、夏休みにがんばって何度も練習した漢字の書き取りのテスト(夏休み明け漢字テスト)です。名田庄小学校の子どもたちは、テストになると、一斉に窓の方を向いて机を離します。友達と少し席を離して集中してテストを受けるためです。
  夏休みにがんばって練習した子どもたちは、がんばった分だけ正しく書けていたようです。全部正しく書けると「満点賞」、90点以上だと「合格賞」となり、テストに金色のシールを貼ってもらえます。さあ、結果はどうだったでしょうか?


  たてわりまつりのダンスの練習も始まりました。4時間目は、5・6年生のダンスです。5年生の実行委員が夏休みの間に考え練習したダンスを、6年生に教えていっしょに踊っているところです。(6年生は全校ダンスを考え、みんなに教えます)


  業間には、校庭の石拾いや草取りをしました。4色に分かれリーダーの指示に従って、いつもお世話になっている校庭の石拾いや草取りをしました。10分間という短い時間でしたが、みんなの力でずいぶんたくさんの石を拾うことができました。