2017年3月24日金曜日

 
 本日は、平成28年度修了式を行いました。
 式では、校長先生のお話がありました。最初は、「3つの耳」についてのお話です。1つ目の耳は「てっぽう耳」。これは「聞いたことが右から左へすぐに抜けてしまう耳」です。2つ目は「ざる耳」。これは「大まかなことは聞いていても細かなことは分からず、時間がたつと忘れてしまう耳」です。そして3つ目は「さいふ耳」。「言われたことをしっかりと頭の中に入れ、必要なときに出して使える耳」です。
 3つ目の「さいふ耳」を使ってしっかり学習してほしいです。

 次に学校目標にある「かしこく」「やさしく」「たくましく」の3つの観点から1年間を振り返りました。
「かしこく」では、どの学年も、授業に集中してして取り組んでいました。更に自分の考えを積極的に発表する力をつけたいです。
「やさしく」では、大きなもめ事もなくみんなが仲良くしていました。あいさつが元気よくできると更によくなるでしょう。
「たくましく」では、マラソンや縄飛びをがんばり、全体での欠席が少なかったです。更に、朝から元気に過ごすために、ゲームやテレビの時間を減らし、早寝早起きをすることが大切です。

 式の後には、生徒指導担当の先生より、春休み中の安全な生活についての話もありました。
 
 本日は、1名の欠席もなく、全校児童が出席して式が行われました。春休み中も元気に過ごし、新しい学年を全員そろって迎えたいと思います。