2017年3月17日金曜日

卒業証書授与

 本日、平成28年度 第41回卒業証書授与式が行われ、16名の卒業生が立派に中学校へと巣立っていきました。入退場の時の堂々とした所作、卒業証書を受け取るときの緊張した背中、心のこもった感謝の言葉、一つ一つの姿に16人の成長を感じ感慨深かったです。
 校長先生からは二宮尊徳(金次郎)の言葉より「大きなことを成し遂げるためには小さなことを積み重ねていくことが大切です」という心に響くメッセージか贈られました。中学校へ行ってもそれぞれの個性を発揮して元気に頑張ってほしいと思います。
 在校生も、今日は練習の時以上に、心を込めて歌や言葉を届けることができました。卒業生が流す涙を見て、涙をうかべている在校生もいました。感謝や激励の気持ちが卒業生に伝わったことと思います。
 


  帰りには、在校生みんなで花道を作り、卒業生を送りました。雨がふっていて1階廊下での見送りでしたが、音楽に合わせて手拍子をし、しっかりと顔を合わせ、言葉を交わして見送ることができました。