2017年3月7日火曜日

ありがとう集会

 今日、昼休みに5年生の企画でありがとう集会がありました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを表すとともに、全校児童で楽しい時間を過ごしました。
 最初は、5年生による「恋ダンス」と「にじ」の歌から始まりました。次にみんなで「思い出じゃんけん」ゲームをしました。なかなか6年生にじゃんけんで勝てず、何度も引き返す児童の姿が見られました。
 その後は、「ありがとう氷鬼」。5年生が鬼の役。体育館を逃げまわり、タッチされると動けなくなります。そこで、6年生がタッチして助けてくれて「ありがとう」というゲームでした。
 6年生からはお礼として、たてわりまつりで踊った「全校踊りのダンス」を披露してくれました。また、たてわりまつりやいろいろな活動で、6年生に協力してくれた在校生への感謝の言葉がありました。最後は、在校生の花道を通って6年生が退場しました。  
 来年度のリーダーとなる5年生は、それぞれの役割をしっかり果たして,みんなを楽しませてくれました。また、6年生へのエールを送ることもできました。4月からの動きがとても期待できます。6年生も5年生の準備や進行の様子に、自分たちの思い出を重ねることができたようです。全校の子どもたちの笑顔があふれるありがとう集会でした。