2014年10月15日水曜日

手作りおもちゃ

 2年生の生活科「あそび大すきあつまれ!」という学習で、手作りおもちゃを作りました。ペットボトルやお菓子の空き箱、プリンのカップなど、身の回りにあるものを使って、楽しいおもちゃを作りました。
 段ボールに穴を開けて作った空気砲や、ビニール袋でつくったパラシュート、ペットボトルなどの浮く素材で作った船など、楽しいアイデアがいっぱいのおもちゃができました。今日は、班ごとにおもちゃの遊び方や作った感想などを紹介し合った後、友達のおもちゃで遊びました。どのおもちゃも楽しく、盛り上がっていました。

おもちゃの説明をしています。友達のおもちゃへの、質問や感想もたくさんあり興味津々でした。

空気砲で遊んでいます。

 今回は、一人一人おもちゃを作りました。次は、色ごとに、たくさんの人数で楽しめるおもちゃを 作る予定です。