2014年10月16日木曜日

スタービレッジ②

 合宿通学2日目。今日は、天体観測がありました。名田庄天体観測クラブの方にお世話になり、映像で星座等の話をしていただいた後、外に出て双眼鏡で星空を観測しました。昨晩は、とてもきれいな夜空で、夏の大三角や秋の四辺形そして、カシオペアや北極星、スバルなどを観ることができました。天の川も確認できました。合宿通学は今年で13回目ですが、実際に観測できたのは、2回目ということでした。中に戻って、質問コーナーもあり、子どもたちの気づきもたくさんあったようでした。
質問コーナーで。「早見盤といっしょやな。」という声が聞こえました。

 その後、みんな一斉に学習です。集中して取り組んでいました。明日のお茶沸かしや朝食の下準備など、短い時間で協力し合っていました。疲れてもいたのでしょう。床に入ってからは、ぐっすり朝まで眠れたようでした。
 
下準備ができているので、あとは班ごとに朝食づくりです。
いろいろ考えて動かなくてはいけません。おいしい朝食ができそうです。

 女性の会の方が、朝早くから来てくださり、子どもたちの支援をしてくださいました。話をしながらいっしょに食べていただきました。ありがとうございました。