2014年2月8日土曜日

学習発表会


  今日は、学習発表会がありました。どの学年も今日まで、たくさんの練習を積んできました。発表の内容を充実させることだけでなく、わかりやすく相手に伝えることも意識して練習してきました。声の大きさや、話すスピード、相手に注目してもらう方法など学年に応じて、上手に発表するための工夫がみられました。少しずつですが、各学年の発表の様子を紹介いたします。
 
「~1年生 できるようになったよ~ 手作り紙芝居を使った劇や、キラキラ星の合奏、鉄棒・跳箱・なわとびなど一生懸命発表できました。」

「~2年生 大切な友だち~ スイミーの劇の中では、心あたたまるオリジナルの歌も発表しました。モルちゃんのお世話についても、わかりやすく説明できました。」

「~3年生 名田庄はかせ~ 名田庄漬けやじねんじょクッキーについて、インタビュー形式で発表しました。前を向き大きな声で堂々と発表できました。」

「~4年生 すみよい町 名田庄~ エコや点字、手話などについて、クイズなどを交えながら発表しました。模造紙や画用紙のまとめ方もていねいでわかりやすかったです。」

「~5年生 めざせ、食はかせ!~ 食に関して、漁業・農業・輸入などの観点で各グループが調べ、パワーポイントで発表しました。色づかいを限定し見やすくし、効果音やイラストもうまく使ってまとめることができました。」

「~6年生 あっ。結こん式にあの人たちが…~ これまで学習してきた歴史上人物を、結婚式に招待しようというオリジナルの劇でした。最後にはみんなでダンスを披露し、6年生としてのまとまりを感じさせてくれる発表でした。」
 
 
 最後になりましたが、本日の学習発表会は、雪が降り積もり足元の悪い中、たくさんの方々にお越しいただき本当にありがとうございました。子どもたちの発表のことを、御家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。学校でもよかったところを子どもたちに伝え、次への意欲づけとなるよう、今後も取り組んでいきたいと思います。