2014年2月13日木曜日

4年生 食の授業

 今日の5限目に4年生で 「ふるさと福井の地場産物や郷土料理について知ろう」というタイトルで、栄養教諭の食に関する授業がありました。
 ふるさと給食の日についての説明を受けたり、福井県の地場産物に何があるかを、グループに分かれて考えたりしました。社会の授業でも勉強していることもあり、たくさんの地場産物について答えることができていました。
 その後、用意された地場産物のカードを、福井県の地図に貼りつけ産地当てをしたり、地場産の良さについて考え発表しました。「おいしい」「元気になれる」「新鮮」などたくさん意見がでていました。
 実際、給食でもたくさんの地場産物が使われ、お昼の放送で地場産の紹介もされています。この授業から、ますます食についての興味を持ってくれるとうれしいです。

地場産物のカードをここだと思う市町に貼り付けています。

産地の説明を聞いています。

地場産の良さを考え発表しました。