2013年9月18日水曜日

明日は稲刈り

 今日の3・4限目は5年生が稲刈りを行う予定でした。しかし、先日の台風18号の影響により明日に延期することとなりました。名田んぼ内に流れ込んできた葦や小枝などのがれきを撤去するためです。がれきを撤去した後、稲刈りをします。

とてもいい天気のもと、5年生はがんばってがれきを撤去していました。がれきをしっかりと撤去できたので、明日の稲刈りに向けて準備万端です。

稲刈り後、でき上がったお米は給食でいただきます。全校で新米を食べることができます。最高の幸せです。ありがたいことです。

地元のKさんにお世話になって今まで育てていただいた稲です。Kさん、今まで大切に育てていただきありがとうございました。明日は、がんばって稲刈りをします。

たくさんの枝やゴミが田んぼ内に入っていました。

軽トラ一台分のがれきがとれました。