2013年7月26日金曜日

へき複交歓会

 今日、小浜市でへき複交歓会が行われました。
 名田庄小、大島小、中名田小、宮川小、内浦小の5つの学校の4年生が集まり、一緒に活動を行いました。
自己紹介「○○さんの隣の、○○小学校の△△です。」
初めに、5つの班に分かれて、自己紹介をしました。緊張しながらも、自分の名前を言ったり、相手の名前を言ったりしながら、楽しく自己紹介ができました。

 次に、小浜市内のウォークラリーを行いました。目的地にたどり着くため、友だちと相談しながら、5つのポイントを探して歩きました。私が見ていた1班は、スムーズにポイントを見つけて、どんどん進んでいけました。
どこにあるのかな。
小浜市役所到着!
他の班も、地図を見てがんばって探したり、友だちの話を聞いたりしながらみんなで12:00までに小浜の食文化館へ集まることができました。
 そして、班ごとにお昼を食べました。仲良くなった友だちとも会話がはずみます。
みんなでお話しながら昼食です。
次に、学校紹介を行いました。それぞれの学校のいいところや学校でがんばっていることなど、写真と言葉で上手に説明してくれました。4,5年生が一緒に学習している学校もあることに驚きながら、一生懸命話を聞くことができました。名田庄の子どもたちも名田庄のことについて、しっかりと声を出し、上手に説明することができました。

名田庄の自然について紹介。
名田庄の特産はたくさんあります。
星のフェスタの紹介

学校の校章について

校歌をみんなで歌って紹介

 最後に、グループごとに分かれて、ものづくり体験を行いました。名田庄の子どもたちはめのう磨きを行い、一生懸命にめのうを紙やすりで磨いていました。だんだんと光ってくる石を見て、細かい所までがんばる子どももいました。

めのう磨きです。しっかりこするときれいになるそうです。

めのうが輝き始めました。
 楽しく活動し、他の学校の友だちもできた子もいたようです。暑い中でしたが、子どもたちも元気に最後まで活動することができました。