2013年7月2日火曜日

今日のにこにこタイム

 今日のにこにこタイムは学年遊びでした。天気がよく風が心地よかった今日は、たくさんの児童が校庭で遊んでいました。日々全員で遊ぶ時間を確保するのが難しい分、にこにこタイムは子どもたちにとって、お待ちかねの時間の1つです。

 学級の係の児童を中心に、自分たちで遊びの内容やルールを決め、そしてみんなに指示を出して動かすというのも、子どもたちにとっては大変なことです。遊び出すまでに時間がかかることや、ちょっとしたトラブルになることもたまにありますが、そんな経験も学級の絆を深めていくためには大切なことだと思います。
1年生はこれから何をするのかな?
 

今日は、どの学年も時間いっぱいスムーズに遊べていたようで、キャッキャッと子どもたちの声が聴こえてきました。思いっきり体を動かせたので、今日はぐっすりと眠れそうですね。
しっかりと帽子をかぶって遊んでいる3年生です!

 その傍ら、6年生ではリーダーとしての仕事を頑張っている子どもが何人かいました。川遊び、たてわりまつり...と全校行事の楽しい企画のために、一生懸命準備を進めてくれています。これからが楽しみですね。