2013年7月18日木曜日

人権花壇。きれいな花が咲いています。

 5月に人権擁護委員会から花の苗をいただき、6年生がデザインを考え苗を植え、水やりを続けてきました。その苗が大きく育ち、きれいな花を咲かせています。
 広い校庭の片隅ですが、ここに花が咲いているよとしっかり主張しています。赤や紫、黄色にピンク。色とりどりの花が勢揃いしています。
 さて、6年生のデザインには、ある漢字1字が入っています。昨年からすっかり日本の中で定着した文字です。下の写真から分かっていただけるでしょうか。
これがへんです。

これがつくりです。

体育館から写すと 

もう分かりますよね。「絆」です。6年生は、その字を選び、そのまわりにハートを配置しました。
6年生の絆、名田庄小学校の子どもたちみんなと教職員との絆、地域の方々との絆などなど、人と人との絆によって世の中成り立っていますよね。
 夏休みはもうそこにやってきています。家族と子どもたちとの絆をよりいっそう深め、いっぱい充電して2学期を迎えてほしいです。