2011年12月14日水曜日

戦争と平和について考える

人権について考える12月。


6年生では,国語や社会の学習のまとめとして,「戦争と平和」をテーマに意見文を書き上げました。

今日は,教室で発表会を行いました。ピリッとした雰囲気の中で,友達の主張に真剣に聞き入る子どもたち。作文への取り組みも意欲的でしたが,今日の発表会もイイ時間になりました。

一人一人が戦争という事実についての理解を,読書を通して深め,未来の世界への願いを込めた文章は,どれも戦争の悲惨さや人間の愚かさを受け止めながらも,明るい未来を想像させるものでした。

子どもたちが歴史を正しく知り,大切なことを学びとって,明るい未来を創っていけるように,大人が導くことが,平和への近道だと改めて感じました。

(今回の学習を進めるにあたり,たくさんの本を選び,提供して下さった名田庄図書館のみなさん,ありがとうございました!)