2011年12月12日月曜日

ひまわり教室

今日、ひまわり教室が行われました。5,6年生が小浜警察署・少年警察補導員の話を聞きました。
 犯罪かどうかを聞くクイズでは犯罪でないと思っていたのが、本当は犯罪だったということに気づかされたこともあったようです。

 特に、「万引き」は犯罪だというのは、みんなよく知っていることですが、「教唆(人に窃盗をさせること)」や「万引きをしている所を見たのに、ほっといておく。」ことも罪になることを学習しました。

 また、インターネットゲームでは、他人の個人情報を使ってゲームのお金をもらうことや、ネットでの中傷なども罪になるということもわかりました。
 そして、よく使うメールでは、軽いいたずらでしたことも、大きな罪になる場合があるので十分気をつけなければいけないことをも学びました。

 今日の学習をしっかりと思いだして、「していいこと」、「悪いこと」を考えながら、行動していってほしいと思います。