2011年12月9日金曜日

避難訓練 & 「さいころトーク」でたてわり活動

今日は4限目に不審者対応の避難訓練を行いました。
 
 避難訓練では、不審者が学校に侵入したことを想定して行い、児童の避難、教員の対応など迅速に行うことができました。「おさない・はしらない・しゃべらない」ということも意識して避難することができていました。でも、一番、不審者を防ぐ力は、地域の目だと思います。子どもたちの安心・安全のために、名田庄地域のみなさんで子ども達を見守っていただけるとありがたいです。

 にこにこタイムに人権週間での取り組みとして、たてわりでの「さいころトーク」がありました。6年生を中心に色ごとに別れて、行いました。止まったマスで話題を決めて、互いのことを話すことができ、友達の新たな面も発見できていたように思いました。
 また、6年生は、低学年をうまくリードしながら、グループの話し合いを進めていました。みんな、とても楽しそうに話をしていました。