2017年11月8日水曜日

朝礼 校長先生のお話

 月に一度の朝礼がありました。校長先生のお話をお聞きしました。
 今日のテーマは、「『語感』のいい言葉をつかおう」でした。
 まず、「おにぎり」と「おむすび」の違いと「のろま」と「じっくり」の違いから、「似ている言葉でも意味や聞こえ方が違うこと」を教えてもらいました。
 友達にかける言葉も、似ている言葉でも、聞こえ方が違う言葉がたくさんあります。どうせ話すのならば、友達が聞いたときにうれしくさせたり、ニコニコさせたりする言葉を話してほしいと思います。
静かに話を聞いています。

ホワイトボードを使って分かりやすく話してくださいました。

朝礼の最後に校歌を歌いました。
きれいな歌声が体育館に響きました。