2017年11月2日木曜日

校内研究会を行いました

 今日は、嶺南教育事務所の先生をお迎えし校内研究会を行いました。
 3時間目には5年生の道徳を、4時間目には1年生の国語の授業を公開しました。
 5年生の道徳の授業では、「きまりは何のために」という題材で学習しました。きまりは守らなければならないと分かっていても、守れないことのある自分の本音を出し合いながら、法やきまりを守ることの大切さについて考えました。
 1年生の国語の授業では「くじらぐも」の単元で、場面の様子が分かるように動作化して声の大きさや速さを工夫して音読を行いました。本文の中に3回出てくる「天までとどけ一、二、三」という台詞をどのように読めばよいかをみんなで話し合いました。最後に全員でかけ声をかけ、くじらぐもに飛び乗るために大きくジャンプすることができました。
 教室には他校からの参観者も多数ありましたが、子どもたちは、授業に集中し一生懸命発言する姿が見られました。