2017年11月21日火曜日

読書集会を行いました

 秋の読書週間の取組の一つとして、昼休みに読書集会を行いました。
 低学年と高学年に分かれて行い、低学年は図書委員会の5・6年生が「王さまと9人のきょうだい」という本の読み聞かせをしてくれました。また、その後、一人一人のおすすめの本の紹介や、図書室の使い方についての◯×クイズをして楽しませてくれました。
 高学年は、ブランケットファミリー(読書ボランティア)の方が7名来てくださり、5種類の本を読んでいただきました。大型の絵本を読んでくださったり、群読による読み聞かせをしてくださったりして、いろいろな本の読み聞かせを楽しむことができました。
 事後の振り返りでは「以前に増して本が好きになった」「図書室・図書館に行きたくなった」といった感想をもった児童がたくさんいたようです。