2017年6月5日月曜日

むし歯予防・・・歯磨き教室を行いました。

 6月4日はむし歯予防の日。学校では、今週から各学級で歯磨き教室を行います。
 今日は、3年生が3時間目に行いました。
 はじめに、歯の磨き残しの染め出しをしました。染め出し薬を口に入れてかみ砕き、舌を使って歯に塗りつけることで、磨き残しが赤く染まります。
 次に、磨き残しの場所を鏡を使ってチェックし、シートに色を塗ります。朝、歯磨きをしてきたはずなのに、赤く染まった場所がたくさん見つかりました。特に、歯と歯の境目や歯のくぼみに磨き残しが多く見られました。
 その後、歯ブラシを使って歯磨きの練習をしました。歯の形や場所に応じて歯ブラシを持ち替え、シャカシャカと軽いタッチで1本ずつ丁寧に磨くことが大切です。
 歯は一生使うものです。毎日の歯磨きで大切にしてほしいと思います。