2017年6月19日月曜日

2年生 道徳の授業「かむかむメニュー」

15日(木)2限目、2年生教室の前を通ると、道徳の授業で「かむかむメニュー」の学習をしていました。道徳の題材に食育の話が取り入れられるようになってきたことに改めて驚きました。
 動物にとって、かむということは、そのまま、生きることと同じで、食べ物がかめなくなったら、体が弱って命に危険が及びます。人間を含めて、歯のある動物は、かむことが、命を守り健康をはぐくむ原点といわれる理由です。
 今回、自分の体のために、よくかむことが大切だということを学んだので、これからの食事では、一口30回かんで食べるように意識して実践できるといいなと思います。