2015年3月13日金曜日

一年生体育(ドッヂビー)&大掃除

 先日、学校にドッジビーが2つ入りました。
軽くて飛ばしやすいです。

 ドッヂビーとは「ドッヂボール」と「フリスビー」をプラスした造語で、ドッヂボールのルールで,ボールの代わりに布とウレタンでできたフライングディスクを使ってゲームをします。
 このフライングディスクは優れもので,思いっきり投げて当てられても痛くありません。ドッヂボールの球をまだ十分に投げることのできない一年生にとって,だれでも遠くに投げることができます。
 今日,一年生の体育でドッヂビーをやってみたところ,大盛り上がりでした。児童は「遠くまで飛ばせる。」「かわしやすい。」「痛くないから思いっきりできる。」と感想を言っていました。
簡単に遠くまで飛ばせます。

当たっても痛くないので,積極的に活動できます。

 今日の掃除はいつもより時間の長い大掃除でした。
お世話になった教室をきれいにしました。

 机をすべて廊下に出し、何もなくなった教室を水拭きできれいにしたり,いつもはなかなか手の回らない棚の上や窓ふきを行いました。教室掃除が終わった後は,廊下に出ていた机を教室に戻し,廊下を一斉に掃除しました。
イスの後ろもきれいにしました。

最後は廊下を一斉に掃除しました。