2015年3月12日木曜日

第4回児童総会&キラキラ委員会発表

 今日は,卒業式練習後に,第4回児童総会がありました。毎年この時期に行われる児童総会は,年度最後のもので,進行役も活動報告者も5年生にバトンタッチされます。副委員長である5年生は,事前に練習して臨んでいたようです。その甲斐あって,しっかりと報告ができていました。
みんないい姿勢で報告を聞いていました。

 また,今日の昼休みには,キラキラ委員会による,「そうじの仕方について」の発表がありました。全校児童が体育館に集まって,①掃除用具の扱い方,②ゴミ集めの時のゴミの出し方,③口チャック清掃,④反省会の態度,について話を聞きました。


どういう取り組み方がいいのか,たくさんの児童が手を挙げて発表しようとしていました。


 昼休みの後の掃除の時間には,しゃべらずに掃除する人,ほうきを正しく使っている人,そうじの反省会をしっかり並んで行っている班がたくさん見られました。これからも,学校がピカピカになるように,いい掃除を続けていってほしいと思います。