2014年11月6日木曜日

地震対応の避難訓練

 今日の2時間目後の休み時間に、地震対応の避難訓練がありました。
 休み時間に緊急地震速報のアナウンスが流れ、児童は廊下や教室でさまざまに行動していましたが、アナウンスと同時にその場で安全姿勢をとり、次の行動に備えていました。
 職員により、各階の安全確認をし、その後体育館に移動を開始しました。
 体育館に集合、人数確認をし、最後に校長先生のお話を聞きました。実際に地震が起こった場合の即座の対応の大切さや、普段からの訓練の大切さについて話を聞きました。
 訓練に当たっては、事前に「全校活動・行事ふりかえりカード」で、自分のめあてを設定して訓練に望みました。ふりかえりもしっかりして、今後の対応に活かしてほしいと思います。
体育館に遊びに行く途中だった児童は、静かに身をかがめて指示を待っています。

教室にいた児童は、ヘルメット頭巾をつけて、移動しています。
校長先生の話を聞いています。