2014年6月4日水曜日

握力強化のために

 昨日から始まったたてわり綱引きと一緒に、鉄棒と綱のぼりを行っています。今日は、中休みの20分間で行いました。各色一生懸命リーダーを中心にして取り組んでいました。6年生のリーダーシップが発揮されていてよかったです。
 さて、今日の昼休みに体育館に行くと、多くの児童が綱のぼりに挑戦していました。福井県の体力テストでは、握力が弱いという結果が出ています。本校でも、握力強化につながる取り組みとして、鉄棒や綱のぼりを行っています。
 この様子を見て、名田庄小学校の握力は県平均を上回るのではないかと感じました。
 中には、綱の3分の2ぐらいまでのぼる子もいました。
 危険を伴いますので、教員がついて、ルールを守り安全に十分注意をして取り組ませていきます。

綱から離れてきちんと並んで順番に待っています

2階の観覧席の上を越えて