2014年6月27日金曜日

☆朝の読み聞かせ☆

 名田庄小学校では、毎週金曜日に読書ボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただいています。今日は1.2.4年生に読み聞かせをしていただきました。
 2年生では、最初にくどうなおこさんの「のはらうた」から「夏のはじまり」の朗読を聞きました。「お話を聞きながら自分の頭の中で想像を膨らませて聞いてみましょう」とお話をしていただきました。2年生のみんなにはどんな情景が思い浮かんだでしょうか。
 次に、なかのひろたかさんの「およぐ」の絵本を、読み聞かせしていただきました。動物の犬かきの話から始まる楽しいお話でした。今日は2年生もプール学習があります。お話を思い浮かべながら、楽しく泳げそうですね。

「およぐ」のお話に聞き入っています