2014年6月23日月曜日

歯みがき名人になろう

 5・6年生が正しい歯みがきの方法を学習しました。
 養護教諭の指導で、カラーテスターで磨き残しをチェックしました。磨き残しのあるところが赤くなっているので、そこをワークシートにかき写し、その後、みんなで歯ブラシを使って磨き直しをしました。
 最初は赤くなっていた歯も、磨き直しをすることで、きれいな真っ白の歯になりました。
 自分では、きちんと丁寧に磨いているつもりでも、磨き残しがあることに気がつき、これからの歯みがきをもっと丁寧にしようという児童がたくさんいました。
 むし歯を予防するためにも、これからしっかりと歯みがきをして、歯みがき名人になってほしいと思います。