2014年6月12日木曜日

避難訓練


 避難訓練が2限目にありました。
 避難訓練は、地震や火災など、突然の災害に遭ったときに備えてのものです。子どもたちが安全に避難できるように訓練することで、自分の命を守る意識を高めることができます。また、実際に行動することで緊急時の対応を身につけることができます。
 
 非常警報器がなると、子どもたちは机の横に常備している防災ヘルメットを素早く被り、机の下に入りました。その後、ハンカチを口に当てて、教室から体育館へと静かに素早く、避難することができました。子どもたちの避難の様子は素晴らしく、消防署の方からは、
「今までたくさんの避難訓練を見てきましたが、名田庄小学校は一番素晴らしかったです。」
 とお褒めの言葉をいただきました。
 避難後は、人工煙が充満する教室の中へ入り、煙の凄さを体験しました。子どもたちは、体験を通して煙で前が見えないことの恐怖やハンカチで口を覆うことの大切さなどを感じることができました。
 今回の避難訓練を通して、子どもたちは災害に備えることの大切さを学ぶことができました。
静かに整列しています。

煙体験を終えて、廊下に出るところです。