2013年11月29日金曜日

『2年生校外学習』

 今日は,2年生が校外学習で『福井県立若狭図書学習センター』に行きました。
 行きは,流星号に乗りました。初めて乗る子も多かったようで整理券を取ることや運賃の払い方を学びました。静かにマナーを守って乗ることができました。また,後から乗ってこられた方に席をゆずる姿も見られ,大変すばらしいと思いました。
ありがとうございました!!

 図書学習センターでは,まず,2階にある図書コーナーの説明を聞きました。実際の場所やラベルを見せていただきながらメモをとることができました。
 次に,本の読み聞かせをしていただきました。聞き手に問いかけながらの読み聞かせだったので子どもたちも楽しそうでした。それから,質問タイムがありました。子どもたちがこの日のために考えてきた質問にたくさん答えていただきました。
 最後に,1人2冊本を借りました。図書センター内の地図をいただき,自分の借りた本がどのコーナーにあったかを記録しながら借りました。
 

読み聞かせ楽しいなぁ♪♪


借りた本早く読みたいなぁ☆



















  学校に帰ったら調べたことをまとめます。今日はたくさんの事を教えていただき,見学させていただいたのでいいまとめができそうですね。