2013年11月11日月曜日

芸術の秋・スポーツの秋

 
 いよいよ大飯郡連合音楽会が今週木曜日になりました。練習も大詰めで、4・5年生合同の音楽授業を行いました。今日の練習では、高音のパートは優しく伸ばすところを意識して、低音のパートは力強く歌うことを意識して歌いました。4・5年生はアドバイスをすぐに受け入れ、歌い方を工夫することができます。そのため、日に日にみんなの気持ちが一つになり、きれいな声が響くようになってきています。本番が楽しみなのと、練習が終わってしまうさみしさがあります。いつまでも聴いていたくなるような、すてきな歌声です。ぜひ、13日の校内発表会、14日の音楽会でお聴きください。
 本番が近付き、緊張気味の子どもたちです。自信をもって歌えるように、御家庭や地域でも励ましてあげてください。
手拍子をつけて楽しく歌います♪

よい姿勢でお腹から声を出します♪

 
 2年生はスポーツの秋!!2年生は体を動かすことが大好きです。今日の体育は手つなぎおにとサッカーをしました。サッカーでは、まっすぐドリブルをする練習、遠くの相手に正確にパスをする練習をしました。
 まっすぐドリブルをするのは難しいですね。しかし、みんな楽しそうにボールをけって、ドリブルをしていました。パスもまっすぐ相手にとどくようになり、どんどん上手になってきました。




 芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋…いろんな秋がありますね。これからも子どもたちにはいろんな秋を満喫してほしいと思います。