2013年10月23日水曜日

2年生いもほり


 昨日22日(火)に、2年生がいもほりをしました。5月24日に地域の方にお世話になって植えたさつまいもです。台風で水に浸かり、大きく育っているか心配されましたが…。掘ってみると、子どもたちの顔くらい大きなさつまいもがたくさん出てきました!!これには子どもたちもびっくりです。「すご~い!!」「たくさんある!!」と楽しみながら、いもほりをすることができました。

さつまいもの掘り方を教わっています。
土を深く掘っていきます。
大きいおいもがゴロゴロ出てきました♪
   たくさんさつまいもがとれて大喜びの子どもたちでしたが、学校まで持って帰るのが大変…。手が痛くなったり、袋が破れたりと苦労しましたが、大切なさつまいもなのでがんばって自分たちで持ち帰りました。
 これから11月のさつまいもパーティーに向けて準備をしていきます。お家の人にインタビューをしてさつまいも料理を調べたり、招待する人たちが楽しんでくれる出し物を考えたりしていきます。
 

 今日はいもほりの感想を書いたり、絵を描いたりしました。学んだこと、楽しかったことを思い出しながらかくことができました。

大きなおいもの絵が描けました!!