2013年10月29日火曜日

名田庄げんきアップ集会


 今日は、元気ハツラツ委員会による「名田庄げんきアップ集会」が開かれました。

 まず始めに、小学校の元気ハツラツ委員会から発表がありました。本校の課題である早く寝るためのアドバイスを教えてもらったり、「すいみん列車の旅」という紙芝居を見せてもらったりしました。眠りについてから約1時間後に成長モルモンがたくさんもらえることを学びました。また、「すいみん列車は毎晩夜9時(高学年は10時)に出発するので、みんな乗り遅れないようにしてくださいね。」というメッセージも送られました。
小学生:すいみん列車の旅の紙芝居

名田庄中の健康委員のみなさんに来てもらい、小学生にアウトメディアの大切さを話してもらいました。メディアを上手に利用するためのルールの紹介や、それに取り組んだ結果どのような変化があったかについて、楽しい劇を交えながら教えてもらいました。生活リズムが整うだけでなく、学習面や友だち・家族との付き合い方にもよい変化がみられたそうで、小学生にとっても参考になりました。
 
中学生:メディアを使うときのルールの紹介
 最後に、保健師さんからお話があり、楽しいクイズ形式で、睡眠やアウトメディアについて学ぶことができました。「日本の子どもは世界で1番テレビやゲームの時間が長いのは本当?」など、興味深いクイズがたくさんあり、子どもたちは正解する度にうれしそうに喜んでいました。ちなみにこのクイズの答えは、「○」です。
 
 
保健師さん:楽しくわかりやすい○×クイズ
 今回は中学校の健康委員の皆さんや、町の保健師さんも参加してくださり、健康についてみんなで考えるよい機会となりました。今日学んだことを、これからの生活に活かしてほしいと思います。