2013年10月8日火曜日

4年生が点字学習をしました。


 4年生が点字学習を行いました。
まず、講師の方に点字の歴史について教えていただきました。その後、点字の打ち方を教えていただき、表を見ながら自分の名前を打ってみました。少しでも打ち間違えると違う字になってしまいます。表を見て集中して点字を打つのですが、とても難しかったようです。


集中して点字を打っています。
自分の名前を打てるようになりました。

 最後には、目の不自由な方についてのお話を聞かせていただきました。目の不自由な方は、小学生が点字の勉強をしていることを知って、とても喜んでくれているそうです。 目の不自由な方にとって、点字は大切な物です。点字の大切さを理解し、私たちが大切に扱っていかないといけません。
 また、目の不自由な方は、声をかけてもらって握手をしてもらうと、とてもうれしいそうです。握手をすると、その人がどんな人なのかが分かるそうです。困っている人、誰にでも声をかけることができるよう、これからも福祉について学習していきます。また、学習を進めていく中で、自分たちが元気に育っていることに感謝できるといいなと思います。