2013年2月15日金曜日

☆中学校体験入学☆

 6年生が,名田庄中学校の体験入学に参加しました。
 
中学校生活についての説明,授業体験,レクリエーション,部活動体験など盛りだくさんで,中学校の様子がよく分かる内容でした。
 また,企画・運営してくれた中学1年生のみなさんがやさしくリードしてくださったおかげで,最初は少し緊張気味だった6年生も,次第に笑顔で活動できるようになってきました。
 3時間ほどの行事でしたが,「早く中学生になりたい!」と思える体験ができたのではないかと思います。
 授業や部活動で忙しい中,計画,準備,当日の運営に頑張ってくださった名中1年生のみなさんをはじめ,名田庄中学校のみなさん,先生方,大変ありがとうございました。
 そして,4月からもよろしくお願いいたします。
 
まず,教科,日課,部活動など,中学校生活について説明を聞きました。
国語の授業に参加しました!
漢字の間違い探しに取り組んでいます。

「竹取物語」の暗唱にチャレンジ!

先輩や先生が英語の読み方を教えてくださいました。
自己紹介を英語で書いてみました!
レクリエーションの「鬼ごっこ」
ちょっと変わったルールで「もっとしたい!」と好評でした。
 
部活体験です。
とにかく,「走ることが基本」!