2012年12月6日木曜日

関電エネルギー教室(1・2年生)がありました!


 ぶらっとにて開催された関電エネルギー教室に、1・2年生が参加しました。

最初はみんなで体をほぐす活動をして楽しみました。

体を動かすとあったかいね!



 次に、劇場第1部の「ふしぎなてがみ」です。これからますます寒くなる冬。ストーブやこたつなど、たくさんの電気を使う季節です。上手に節電する方法をわかりやすく教えていただきました。

ステージにも出させていただきました!


 
節電についての○×クイズをしました。

 

劇場第2部は、「ながぐつをはいたネコ」です。みんな目をキラキラさせながら、見入っていました。

「ながぐつをはいたネコ」の一場面です。

御家庭でもこの冬、子どもたちといっしょにできることから節電を始めてみませんか?

●冷蔵庫は開けたらすぐ閉めよう。

●こたつから出る時にはスイッチを切ろう。

●エアコンの温度は、20℃(暖房)に設定する。

●ストーブの温度は低くする。

●誰もいない部屋の電気は切る。