2012年12月4日火曜日

今日から一週間は人権週間です。

 今朝の人権集会では,始めに校長先生から人権についてのお話がありました。人権マスコットのまもるさんやあゆみさんも登場し,日ごろうれしいと思っていることや困っていることなどをまじえて人権を守ることの大切さを伝えました。
児童たちはしっかり耳を傾けています。

人権まもるさんと人権あゆみさんも登場しました。

 
 また,「お互いの命を大切にすること」「深く傷ついた心の傷は,なかなか治らないこと」を伝え,その後,ある「詩」を紹介しました。


その一言

その一言で励まされ   その一言で夢を持ち

その一言で腹が立ち   その一言でがっかりし   その一言で泣かされる

ほんのわずかな一言が  不思議に大きな力を持つ  ほんのちょっとの一言で

                 (作者:高橋系吾氏)


 給食後には,「ありがとうの木」という取り組みを行いました。「○○してくれてありがとう」というメッセージを葉っぱをかたどった紙に書き,たてわり班ごとに貼りつけました。「ありがとうの木」は校舎2階に掲示しました。

「ありがとうの木」に葉っぱのメッセージを貼りつけました。

思いやりの心や、友だちを大切にする心、いろいろなことに感謝する心などが、今まで以上に育っていくことを願っています。