2016年9月26日月曜日

1年生「ゆうやけ」音読発表

 1年生の国語で「ゆうやけ」の音読発表会をしました。「ゆうやけ」は新しく買ってもらったお気に入りのズボンを友だちに気付いてほしいと思うきつねの子の話です。子どもたちはきつねの子と自分の似ているところを探しながら、きつねの子の気持ちを考えて音読しました。自分たちで読み方だけでなく、動きも考えて音読することができました。
 今、名田庄小学校では週末読書に取り組んでいます。登場人物と似ているところを探したり、自分の体験と照らし合わせながら、楽しんで読書に取り組んでほしいと思います。
くまの子とうさぎの子が新しいズボンに気が付いてくれたところです。


きつねの子は、両手をポケットにつっこんで、にっこりしました。