2015年10月1日木曜日

マラソン大会に向けて

 10月に入り、秋らしい季節になりました。日没も早く、夜はもう寒いくらいですね。
 子どもたちは今日から、28日に行われる校内マラソン大会に向けて、中休みにグラウンドに出て走ります。今日は雨が降っていますが、中休みのときだけ雨が上がって、なんとか外で走ることが出来ました。

どの学年もがんばっています。

 走ったら、1階廊下にある新幹線の路線に見立てたホワイトボードのコマ(磁石)を進めます。新大阪からスタートし、京都、米原と進んで東京で折り返し、新大阪まで戻ってきます。子どもたちはこの磁石を進めるのを楽しみにしているようです。
 マラソンはつらいから嫌だという子も多いですが、体力づくりなどの面からとても大切な行事です。少しでも楽しんでマラソンに取り組んでほしいです。

どれだけすすめたかな?