2015年9月17日木曜日

名田んぼのアキサカリが学校に!!

 先日名田んぼの稲刈りをしましたが、収穫した籾(もみ)の乾燥が終わり学校に運ばれてきました。今年は、風や動物の被害もなく、たくさん収穫ができました。指導者の方の話では、「稲が倒れることはなかったけれど、天候の関係でくず米が多かったので、少し減った。」ということでした。
実際に届いた米は、30kgの袋が8袋ありました。約4俵(240kg)でした。
 これまでに水の調整や草刈りなどお世話をしていただいた指導者の方々に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。
 収穫した米は、学校給食や5年生の調理実習などで使用する予定です。

学校に届いたアキサカリです。8袋ありました。