2015年9月30日水曜日

新米,おいしくいただきました。

 今日は,5年生が調理実習を行いました。学校田で収穫した新米を炊き,みそ汁を作りました。
 鍋で炊飯するという初めての経験でしたが,どの班も鍋の様子をしっかり観察して,いい具合に炊き上げることができました。
 味噌汁も,煮干しからだしを取り,班ごとに実の組み合わせを考えて見た目も味もおいしく完成しました。
 新米には子どもたちも大満足の様子で,完食しました。
 10月1日からは,給食でも学校田の新米が出ます。5年生から他学年へのおいしいプレゼントです。





明日は,大飯郡連合体育大会です。昼休みや放課後に練習をしてきました。
新米からパワーをもらった5年生の活躍を期待しています。
4年生,6年生も,練習の成果があらわれますように…