2015年4月30日木曜日

春の遠足

 草木の芽吹きに明るく彩られた山々が青空に映え,春らしく気持ちのいい景色を眺めながら,予定通り,春の遠足が実施されました。日中は気温が上がり,とても暑い中での実施になりましたが,どの子も長い道のりを頑張って歩き,徒歩ならではの名田庄の景色を楽しんでいました。
歩きながら「山がしましまです!」と教えてくれる人がいました。
「ほんまや!」

 1・2年生は,図書館で読み聞かせをしてもらった後,ゲートボール場で早めのお弁当を食べ,熊野神社(三重)で写生をしました。熊野神社では,みんなでお参りをしてから,神社の様子をよく見て絵をかきました。2年生がしっかり手をつないで1年生をリードし,全員が最後まで歩き切ることができました。
しっかり手をつなぎ,左右の安全を
確かめて上手に渡っています。

どんなお話かな?静かに
集中してお話を聞いています。
みんな,何をお願いしたのかな?
鳥居はやっぱり大人気!みんなで仲良くかいています。

 3,4,5年生は,中名田保育園の横にある休耕田へ,手作りの鯉のぼりを見に行きました。その後,中名田橋の河川敷でお弁当を広げ,食後に,河原に入ったり原っぱで遊んだりしました。
 行くときは,小倉の寺前橋を渡って,名田庄大橋まで南川に沿って歩きました。帰りは,三重の集落内を歩き,総合運動場から久坂へ通る山道を越えて学校まで戻ってきました。中名田保育園まで約6㎞,全体で約13㎞の暑くて長い道のりでしたが,「疲れた~」と言いながらも「もうちょっと!」と励まし合い,最後まで頑張って歩いていました。

心地よい風の中,80匹の鯉が元気に泳いでいました。
3年生がかけ算で鯉の数を計算し教えてくれました。
「疲れた人?」と尋ねられて
「はーい!」と元気に手を挙げていました。
水が冷たくて気持ちいい!水切りできるかな?
大きな石をどかした水たまりに
小さな生き物を発見!
原っぱでは特別ルールで野球を
楽しんでいました。