2015年4月10日金曜日

身体計測

 2限目から中休みに、全校一斉に身体計測がありました。身体計測の目的は、2つあります。1つは、子どもたちが自分の健康状態や発育状態を正しく把握することです。もう1つは、子どもたちが健康の保持増進を図る意欲を持つことです。計測は、身長・体重・座高・視力・聴力(3・5年生)でした。
 子どもたちは、元気よく計測前に「おねがいします。」、計測後に「ありがとうございました。」と言って臨んでいました。1年生は入学間もないこともあり、6年生の引率で計測を行っていました。6年生の頼もしさを感じました。
 毎年子どもたちの成長を感じる行事です。今後、子どもたちが更に成長できるように支援していきます。
6年生が1年生を引率します。
身長を測っています。