2015年4月16日木曜日

平成27年度 学校だより4月号


≪平成27年度が始まりました≫

4月6日(月)。新入学児15名を迎え入学式を行いました。あいにくの雨模様でしたが、冷たい雨に負けない元気な1年生で、式も滞りなく進み無事終了することができました。御出席くださった御来賓の方々・保護者の皆様ありがとうございました。15名全員がはっきりと元気な声で「はいっ。」と返事ができ、お話もよく聞くことができました。私が話した「いさつ・んじ・さごはん」のことも覚えていてくれたようです。これからどのような小学生に成長していってくれるのかとても楽しみです。そして、1年生をやさしくリードしてくれた6年生、片付けを協力して素早くしてくれた5・6年生の動きは、素晴らしかったです。教職員含め全校みんなで同じ方向を向いてこの1年間を歩んでいきたいと心を新たにしました。
 ≪日本一すてきな名田庄小学校に≫
これが名田庄小学校の合言葉。そのために、こんな子になってほしいということを始業式に話しました。「3つの気」です。これは、私が学級担任をしていた頃から大切にしていたことです。 
1 元気:元気なあいさつ、元気な体、そして、何にでも挑戦してみようとする元気な心
2 勇気:正しいことが言える勇気、間違ったことをしている子には、「あかんで。やめよ。」と注意できる勇気
3 根気:苦手なこと、やりたくないこと、面倒なことでも最後までやり抜こうとする強い気持ち
これら「3つの気」を持った子になっていってほしいと願っています。
こんな学校をつくっていきます≫
  〔学校教育目標〕  
  21世紀をたくましく生きる子
〔重点目標と具体策〕
 活力ある子ども                     
 ○確かな学力を身につける子 (学び合いの授業)   
 ○仲間とつながり合える子  (あいさつ 思いやり) 
 ○たくましい心と体をつくる子(進んで運動アウトメディア)
 地域の中で育つ学校
 ○学校からの情報発信  ○地域の人や施設を活かして  
 ○家庭・地域と共に
≪紹介とお願い≫
 4月より、名田庄小学校の校長を務めさせていただきます、畠中稲子です。名田庄小学校には教諭のときから長く勤務させていただいております。その利を活かしながら職員みんなで話し合い、新しい名田庄小学校を創り上げていきたいと思います。御家庭、地域の方々には、お願いすることも多々あると思いますが、子どもたちのため、御協力と御支援をよろしくお願いいたします。
しっかりお話が聞けました