2014年4月9日水曜日

はじめて名前を書きました。

今日は,1年生が小学校に入学してからはじめて鉛筆を持ち,自分の名前を書きました。
 まずは,正しい姿勢の確認です。「あしは ぺったん。せなかは ぴん。おなかと せなかに ぐう ひとつ。」を合言葉に,よい姿勢になりました。
 次に,鉛筆の持ち方を確かめました。正しい鉛筆の持ち方で,書写ノートのいろいろな線をなぞりました。鉛筆の持ち方は,まだまだ十分とはいえませんが,これから根気強く指導を続けたいと思います。
 最後に,「はじめてかいたなまえ」のワークシートに,自分の名前を大きく書きました。鏡文字になっていたり,小さくなってしまったりしたところを少しずつ直しながら,最後にはしっかりした名前を書くことができました。これからひらがな練習がはじまります。自分の名前も,整った形で書けるように練習を進めます。
 がんばれ!1年生!!