2014年1月30日木曜日

授業研究会がありました

 5時間目に,学校の「授業研究会」がありました。4年生の算数「変わり方」の授業を参観しました。2つの数量の変化を表にかき,きまりを見つけて問題を解くことをねらいとした授業でした。

 子どもたちは,問題を見ると「あ、わかった!」「式でできそう」と,とても意欲的に取り組んでいました。また,表にしながらきまりを見つけて,ペアや学級で考えを交流しました。自分の考えを伝えたい!といきいきとした表情で話す様子が見られました。また,友達の発言から,新しい考え方を持つことができていた子もたくさんいました。


黒板の表にかいています。



 4年生の授業を参観させていただき,子どもたちにとってより分かりやすく,力のつく授業にするためにはどうすべきか,教員同士でよい話し合いができました。今回学んだことを,明日からの授業に生かしていきたいと思います。