2014年1月14日火曜日

保健室より


 今週は身体計測週間です。初日の今日は5・6年生の身体計測がありました。後半の保健指導では、今月の保健目標「心の健康について考えよう」にちなんで、ストレスマネジメント学習(ストレスと上手に付き合う方法を学ぶ学習)を行いました。

 5年生では、「よい味付けをしよう」をテーマに、ストレスを料理に例えて考えました。同じ食材でも、味付けが変わることで、違う料理になるように、ストレスも気持ちの持ち方次第で結果が変わるという話をしました。この後、ストレスの発散方法について、よいもの、悪いものをみんなで考えました。人に迷惑をかけず、また自分や他人を傷つけないよい対処法を身につけようとみんなから意見がでました。
 


「気持ちの持ち方って大事なんだね」
 
 
 
 また今日からお茶うがいがスタートしました。水分補給や、手洗いうがい、教室の換気に全校で取り組んでいます。昨年はインフルエンザ等の感染症の罹患者が少なかったので、今年も「まずは予防!」を心掛け、この冬を元気に乗り切ってほしいと思います。保護者の皆様には、しばらくの間お茶の準備をお世話になりますが、よろしくお願いします。
 
 そして、げんきアップ週間(生活リズムチェック週間)も今日から始まりました。冬休み中に生活リズムが乱れてしまった人もいるようなので、この機会に気を引き締め直して、規則正しい生活を取り戻してほしいと思います。規則正しい生活も、かぜ予防の基本です。昼休みには、6年生を中心にたてわり遊びで元気に体を動かしていたので、今日はぐっすり眠れることでしょう。

「だるまさんの1日という遊びをしています」

「大なわで全員とびをしています」