2014年1月24日金曜日

学校給食週間


 今年度の給食週間は、1月20日~1月24日となっています。今週は、普段とは少し違ったメニューが給食に登場しました。

 1月22日には、非常食体験として、乾パンが給食に登場しました。子どもたちは、興味深く食べていたようです。「もっと味があると思っていた。」という児童もいたようです。

1月23日には、本校6年生が家庭科で考えた献立のうち、ある1名の献立が採用され給食に登場しました。メニューは、「麦ごはん、牛乳、すき焼き煮、ほうれん草と水菜のごま和え」でした。栄養教諭さんが、おかずに野菜や豆腐など、少しだけ追加してくださって、さらにバランスのよい献立となりました。栄養バランスばっちりで、旬の食材を取り入れた和食のメニューは、とても美味しかったです。

 

そして本日1月24日は、本校の調理員さんが考えてくださった献立です。「最近、麺類がでていないな。麺類が好きな子どもたちは多いのではないかな。」という思いで、今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、みそラーメン、ごま和え、みかん、味付けのり」でした。
調理員さん考案メニュー


給食週間は今日で終わりですが、来週28日には給食集会が開かれます。他にも、給食週間中の取組として、調理員さんへのお礼のメッセージを全校児童が書き、校内に掲示してあります。「嫌いな物でも給食のおかげで食べられるようになった。」や、「あまっていたら、いつもおかわりをしています。家でも時々給食と同じものを作っています。」などのメッセージがありました。子どもたちのいろいろな思いが調理員さんに伝わったことと思います。
調理員さんへのメッセージ

 
 
 

安心しておいしい給食が食べられるのは、たくさんの方々のおかげです。これからも感謝して、残さず食べたいですね。